CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
多摩川な人々
多摩川な人々 (JUGEMレビュー »)
キッチン ミノル
5年かけて撮ったとキッチンさんは言っていた。自分の思いつきなんて誰かが既に思いついているという好例。
RECOMMEND
Shine
Shine (JUGEMレビュー »)
Joni Mitchell
こういうのを珠玉の1枚というんだと思う。Joniのギターと声、ホーンアレンジ。完璧。
一人、静かな夜に。
RECOMMEND
Cribas
Cribas (JUGEMレビュー »)
モノ・フォンタナ
オススメピアノアルバム第2弾。
ミッシェルよりもさらに深ーく。
とにかく機会を見つけて聞いてほしい。
RECOMMEND
A Thousand Days
A Thousand Days (JUGEMレビュー »)
Mitchell Froom
大好きなプロデューサーのピアノソロ。
最高のEverGreen Album。本当にオススメ。ゼヒ!
RECOMMEND
Ma Fleur
Ma Fleur (JUGEMレビュー »)
The Cinematic Orchestra
いつまでたっても聞いてしまいます。
RECOMMEND
Everything That Happens Will Happen Today
Everything That Happens Will Happen Today (JUGEMレビュー »)
David Byrne;Brian Eno
バーンの声はやっぱりキモチイイ。
MOBILE
qrcode
<< PEPSIよ!お前もか!? | main | リフォームの誘惑 >>
つぶやくブログ


 ・新しい場所。もうしばらくしたらこの場所のことを考えることに時間のほとんどを費やすようになる。が、まだ目前の事が山積み。少しずつその山も低くなりつつあるけど。




・なんだか拍子抜けの1月から2月に入ったとたん。ガツンと雪。朝のリバサイ。こんな風景が渋谷から電車で17分程。iPodで約4曲分。最高です。が、この日は徹夜明け。




・後厄で迎えた節分。今年は寿量院@柏。ここもささやかながら豆まき。ささやかと言いつつお餅も投げるし獅子舞も出る。常々思うけど、コレからの地域拠点は学校ではなく寺社になるべきだと思う。学校の先生は疲れきっているが、ここには膨大な時間と経験を持つ元気なお年寄りたちが沢山いる。

・お年寄りたちのアーカイブの集積としての地域密着の寺社。彼らに足りないのは体力とネットなどの新しい知識だけ。その共有点としての寺社の存在。地域の学校が排除してきたお年寄りたちはここにいて、そして何よりも若者との接点を求めている。





・ドー研の活動報告。松陰神社前ベーグル&ドーナツ「オルオル」。店の規模、アプローチは参考になる。少し素人っぽすぎだけど。でもドーナツ!美味しい!何の油で揚げてるか気になって2畳程のスペースの厨房を必死で覗くもわからず。きっと超企業秘密なはずだ。




・その松陰神社ではリノベーションの解体作業が進行中。ってこのエアコン…どーすんの。




・ちょっと気が向いたので四国は愛媛へ……ではなく横浜の実家にたわわに実る夏みかん。これがなかなか美味!売るか!?


・リバサイ&ドー研用にCMSでサイトを立ち上げたい、と。いろいろ調べていたがどうやら素人には簡単に出来ないような雰囲気バリバリ。うーん、なるべくあえて安易なアプローチも大切と思っているんだが。


・BGMは矢野顕子の新譜。10年ぶりの弾き語りアルバム。今までより確実にヴォーカルの音量レベルを下げた(トラックダウンでの、よ)音づくり。でもそのおかげでホール感たっぷり。ピアノの鳴りが気持ちいい。でっかいスピーカーで大音量で一人で聞きたい。あぁピアノ弾きたい。


・で、その録音がされた神奈川県立音楽堂docomomoに選定されている、横浜桜木町にある音楽堂。ここで小学生の頃ブラスバンド部のトランぺッターとしてステージで演奏したのはちょっとした自慢。あんまり覚えてないけど。併設している図書館には中高生の頃の思い出いっぱい。前川國男設計。

その図書館も最高。一時取り壊しの計画があったが、絶対に無くなってはいけない空間。自分の好きな建築ベスト10に余裕で入る。自分の空間に対するの原体験は少なからずここにもある。この時期は受験の追い込みの学生たちでいっぱいか。





・で、今日はバレンタイン。手作りのブラウニー&ニット帽をいただく。


・そうこうしているうちにBGMは菊地成孔+南博「花と水」。やっと入手。これは久しぶりにリコメンド。もっと早く買えば良かった。なぜかイギリスの霧に包まれた深い森の中で聞きたい感じ。ん?それじゃ今流行りの森ガールみたいじゃねーか。はは。


・というわけで推定140字以内ですべてを書ききっているのは,まぎれもなくTwitterにご心酔だから。しかしTwitterを始めたらすっかりブログがおろそかになり。いや、その存在意味の違いは十分に理解しているんだけど。本名でやっていますのでFollow Me, Please!


| - | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.saa-jp.com/trackback/1489959
トラックバック