CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
多摩川な人々
多摩川な人々 (JUGEMレビュー »)
キッチン ミノル
5年かけて撮ったとキッチンさんは言っていた。自分の思いつきなんて誰かが既に思いついているという好例。
RECOMMEND
Shine
Shine (JUGEMレビュー »)
Joni Mitchell
こういうのを珠玉の1枚というんだと思う。Joniのギターと声、ホーンアレンジ。完璧。
一人、静かな夜に。
RECOMMEND
Cribas
Cribas (JUGEMレビュー »)
モノ・フォンタナ
オススメピアノアルバム第2弾。
ミッシェルよりもさらに深ーく。
とにかく機会を見つけて聞いてほしい。
RECOMMEND
A Thousand Days
A Thousand Days (JUGEMレビュー »)
Mitchell Froom
大好きなプロデューサーのピアノソロ。
最高のEverGreen Album。本当にオススメ。ゼヒ!
RECOMMEND
Ma Fleur
Ma Fleur (JUGEMレビュー »)
The Cinematic Orchestra
いつまでたっても聞いてしまいます。
RECOMMEND
Everything That Happens Will Happen Today
Everything That Happens Will Happen Today (JUGEMレビュー »)
David Byrne;Brian Eno
バーンの声はやっぱりキモチイイ。
MOBILE
qrcode
<< Happy Ice Cream | main | Be relax... >>
キャンプのススメ


ちょっと直視するのを躊躇するような写真でスミマセン。

キャンプに行くようになってかれこれ20年がたってしまいました。
まだその頃はアウトドアなんて言い方もなかったように思います。


家を建てる時にオススメなのが、その敷地で家族みんなでテントを張って1晩過ごすことです。
自分の敷地ですから(他人のはダメですよ)テント張っても文句は言われません。近所にはちょっとビックリされるかもしれないけど、恥ずかしがってる場合じゃありません。せっかくなのでお隣さんに挨拶も済ませてしまいましょう。でも調子にのってキャンプファイアーはダメですよ。間違いなく通報されますから。

できれば、朝から行けるといいですね。1日過ごせばその敷地にどんな風に日が射して風が抜けていくのかがよくわかります。もちろんそれは、これから考える家のイメージにとても影響するはずです。あ、なんなら私もご一緒させていただきます。

もちろん食事もそこで。せっかくですから。まぁ近くにコンビニがあるでしょうから、そこでインスタントラーメンを買ってカセットコンロででも良いと思います。出前で済ませるのはちょっともったいない。あくまでこれはキャンプですから。ちょっとそれらしく楽しみましょう。

後は別に何もしなくていいです。せっかくなので雑草をむしってもいいですし、早々にテントの中で昼寝でもいい。ノートパソコンでネットサーフィンだって構わない。キャンプというだけでちょっと贅沢じゃないですか。

そうこうしていれば、自然と周りのことが感覚的にわかってくる。お隣さんのことも何となく。これから新しい生活が始まる場所の良いところも悪いところもけっこうわかってきます。

あともう一つ大事なことが。

キャンプをするといっても、結局特別なことなんて何一つないのです。普段の生活を外でしているだけ。でもそれがキャンプだとなぜか楽しくて気持ちがイイ。
ただキャンプでする普通の生活は持ってくるものが限られてますから、家ではものすごい量のモノ達に囲まれているけど、意外と日常はシンプルにできていることに気がついたりします。

家にいる時はいろんなモノに囲まれていて楽しいと思っていたものが、ホントはシンプルでも楽しいと思えるはずです。

そうなればこのキャンプは成功。
シンプルで楽しい住宅。もし新しい家がそんな家だったらウレシイですよね。

シンプルで楽しくてキモチイイ。

それを実現する為には、僕らはけっこう複雑なことをしなければいけないんですけどね(^^;


写真は朝、波乗りをして昼飯を食べてビール飲んだ直後の写真。けだるい体を草の匂いとそよぐ風に深層意識から開放している(つまり寝てる)この上ない贅沢な時。

こんな呆けた写真で世間の皆様の期待する「建築家」像をバッサリ裏切ってしまっていいのかとちょっと不安になりますが。
| Feelin' & Thinkin' | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.saa-jp.com/trackback/630142
トラックバック